近年白い数値プレート押し付けた軽自動車見かけませんか

最近の軽自動車って大きくなってコンパクト乗用車と見分けが付かなくなって来ています。
周囲で判断できるものは数値プレートの彩りで白だと乗用車、軽自動車だとイエローです。
ですが近年、軽自動車だと知るクラスなのに白い数値プレートがついた自家用車を見かけます。
なんかプレートだけで昇格したような印象です。

「図柄入りの数値プレート」とか呼ばれているらしいですが
図柄が描かれていない数値プレートがあります。

細かく調べてみると
今回、提供されている図柄数値プレートはラグビーワールドカップ視点で
当然数値プレートは申し込んでから製作されるので
光明数値プレート同様にナンバーを選んで申し出を行うようです。

また、最近付けている数値プレートと同じ数値を頼む場合には
少々申し込み方法が異なるとか、解り辛いです。

図柄数値プレートには拠出ができるようで1000円以上の拠出をしたら
プレートにラグビーの図柄が描かれた数値プレートが提供されます。

拠出をしない場合には右手上にちっちゃなロゴが描かれたものになるようです。
9月からはいよいよ五輪用の数値プレートが発行されるようで
置きてるだけでカッコイイしポピュラー性もありそうです。

車屋くんに頼んで移り変わりを依頼すると1万円以上は掛かりそうですが
五輪図柄数値プレート
変えて見るうま味はありそうです。