月一で風邪をひく1歳児…

現在1歳4か月の息子。

1歳になるまでは大きなケガや風邪をひくこともなく、すくすくと健康に育ってきました。

それが、1歳を迎えてから、月に1回風邪をひくようになりました…。理由は分かっています。それは、「保育園に行くようになったから」。

「保育園・幼稚園に行くようになると、風邪をひくよ」とは言われていたものの、見事にその洗練を受けてしまいました。それも、1度風邪をひくと1週間以上引きずるので、なかなか看病も大変。もちろん、風邪をひいている本人が一番つらいのは分かっていますが。

例のごとく、今月もまた発熱。

ところが、今月の発熱は、熱が下がったあとに全身に発疹が。いつかいつかと不安の種でもあった「突発性発疹」についにかかりました!「不機嫌病」との異名を持つ通り、解熱後の機嫌がかなり悪いご様子…。かかった小児科の先生にも、「この機嫌の悪さにはお母さんも大変だと思うけど…」と。それでも、特効薬があるわけでもないので、なすすべなく。ただひたすら、抱っこ、抱っこ、抱っこ。

そしてその「不機嫌病」が治まったころ、気づいてしまったのです。

「あれ、これ、もしかしてノーカン(ノーカウント)?今月もう一つ風邪ひくのか?」と。

保育園でもらう「風邪」と「突発性発疹」は違います。だとすると、もう一度「月一」の風邪をひくのでは…とびくびくしていたところ、案の定、昨日からすごい鼻水…。熱はまだないけれど、先手先手で今日耳鼻科に連れていきました。

1週間後に香港旅行を控えています。どうか、長引きませんように!