ほのぼのまったり同棲ライフの過ごしかた

私は現在、大学生で彼氏と同棲しています。大学生の同棲ですが、お互い1人暮らしなのもあり、同棲は保護者の目が届かないです。なので割と自由にできます。まわりでも同棲しているカップルはちらほらいます。

同棲を始めて今年で3年目になりますが、大げんかもなく同棲解消にはなったことがありません。のんびりとした同棲ライフをご紹介したいと思います。

①同棲にあたって公共料金は支払う

 相手の家に住んでいますが、住まわしてもらっているので公共料金は払っています。公共料金の半分の金額を毎月相手に渡しています。

②基本インドアでゴロゴロする

 同棲で大切だなと感じたのが、割と相手と趣味が似ていることだと思います。特にアウトドア派かインドア派かの点でお互い共通していると同棲やお付き合いがうまく行くと思います。私たちは徹底的にインドア派でまれに外出するのですが、趣味が似ているとストレスなく過ごすことができます。http://esperanto-ra.org/yamagataken/

インドア派ですが、スマホをいじったり勉強したりとにかくゴロゴロしたり…自由に過ごしています笑

もう相手と一緒にいれたらなんでもいいんだと思います笑 たまにする外出もまったりとカフェや海に行ってのんびりとしています。まれに、ショッピングもして彼氏に付き合ってもらいますが笑

③お互いの生活スタイルを受け入れる

 同棲でお互いの生活スタイルが違うことが多々あります。最初は受け入れがたいこともありましたが、次第に受け入れるようになりました。

私の生活スタイルもあるので、互いの生活スタイルの妥協点を見つけて過ごしています。互いの生活スタイルを妥協することが同棲が長く続く1つのコツではないでしょうか?

この3点で私たちはほのぼのまったり同棲生活を楽しんでいます。けんかでほのぼのしないこともありますが、基本的に同棲にストレスを感じないで過ごすことができていますし、楽しい生活を送ることができています。