息が臭いと言われた私

私が口臭を気にするようになったのは中学生の頃からでした。小学生の頃は歯磨きもせずに通学していました。周りの友達は「息が臭いよ」とは言わないものの、「朝は歯磨こう」と遠回しに言ってくれてたのもかかわらず私は面倒さから毎日歯磨きしませんでした。

ブレスマイルクリア

朝、歯を磨くようになったのは中学に入った頃からでした。朝、歯を磨いていけば口臭がしないだろうと思っていたのですがそれは私の勘違いだったのです。小学生の頃まで歯を磨かなかった私の歯は虫歯だらけでそこから匂ってるようでした。

中学に入って初めて「息が臭い」と言われた時恥ずかしさと怒りがこみ上げたのを覚えています。そこから朝念入りに磨くように心がけフロス、歯間ブラシ、マウスウォッシュ、と口臭にかかわる全てのもの使うようにしました。

でも、一度「息が臭い」と言われると「まだ匂ってる?」とか「臭いと思われてるかも」という考えばかり浮かんできました。あと、口臭の原因は虫歯もあると知り意を決し歯医者に行き虫歯をすべて治しましたがたくさんの虫歯と歯石取りで結構な出費をしていました。今は虫歯も無くなり口臭の原因とおさらばできたと思いきや朝の起きたての口臭、空腹時の口臭、あれはちょっとやそっとじゃ消えない永遠の敵です。