まさかの自分の汗で

もともと肌の弱い私。生活する上で様々なことに気をつけている。ヴィオテラスCセラムを辛口評価!

例えば、

・日差し(特に春先)

・ほこり、ダニ

・花粉

・服の素材(肌に当たる部分はなるべく綿の生地)

・食べ物、飲み物

・保湿

・睡眠時間

普段の生活で気をつけていることを少し思い出してみるだけでも、これだけある。

そして、最近は適度な運動も意識している。ストレスを解放するために。

3ヶ月前、大手のホットヨガにも通い出した。長年勤めていた仕事を辞めて、主婦になったからだ。

ヨガでは、家以外の場所で体を思いっきり動かすことの心地よさ、1時間は日常の悩みや面倒なことを忘れて、自分の体に向き合える時間。

最高に贅沢な時間で、今も楽しく通っている。

先月あたりから、上記にあげたことが理由にならないタイミングで顔がかゆくて、特に目と鼻の周りが赤くかぶれることに気づいた。

洗顔フォームも洗顔後の保湿時に使うものも、何も変えていなかったのに。

しかも、私の場合、顔がかぶれるときは、たいていは太陽の日差しを長く受けてしまったときに見られた。

先月、娘が体調を壊したこともあり、いつも通っていたホットヨガに通えない週があった。その時期は、すーっとかゆみがなくなり、かなり顔の状況はよくなっていた。

そして、またホットヨガに通い出すと、顔の一部に赤みとかゆみ。

そう、最近の肌のトラブルの原因は、大量にかく自分の汗だった。