足の爪を切るタイミングが分からない

私はマニキュアを塗る習慣がないので、爪の白い部分が3ミリぐらいの長さになると切るようにしています。

手はしょっちゅう見ている部位なので、爪が伸びている事に気付きやすいので手入れしやすいです。

特に、ストッキングや薄手のタイツを履く時に爪が伸びていると引っ掛かって破れたりする事があるので、少なくても週に一回は切っていると思います。

でも、足の爪は5ミリ以上伸びてから気付く事があります。

私は家の中でも裸足で過ごす事がほとんどなくたいていタイツや靴下を履いているので、足の爪の伸び具合を目にする事が少ないのが理由だと思います。

もちろんお風呂で足を洗う時に爪も見ているはずですが、なぜか伸びている事に気付きません。

時々、長時間歩いた時に親指に力が入るせいで靴下やタイツの親指部分だけ破れてしまって、やっと伸びている事に気付く事があります。

ネイルを楽しんでいる人で、足にもマニキュアを塗っている人は定期的に爪の手入れをしているのでしょうか?

私はいつも、他の人はどれぐらいの頻度で足の爪を切っているのかすごく気になっています。

例えば週に一回や10日に一回切ると決めても、季節や栄養状態によって伸びる速度が違うと思うので、本当にタイミングが難しいと思います。