無理のしすぎはダイエットの天敵

私は昔から太りやすい体質のため、人生において何度かダイエットに挑戦している。中には頓挫してしまったダイエットもあるが、狙った通りの効果を得られたダイエットもあった。思った通りの効果を得られたダイエットに共通して言えることは、無理をしすぎないという点だ。

http://stalkerhost.net/

具体的にどういった内容かというと、私のダイエットは食事制限とウォーキング等の軽い運動で成り立っているのだが、週に一度ほどは食べたいものをなんでも食べて良い日を設けた。これが非常に大事だと思う。実際1日好きなものを好きなだけ食べたところで、体重やダイエットにはさほど影響しないのではないかと思う。

この1日で食べた量よりも、毎日食事を制限し、食べられないストレスからダイエットをやめ、かえって以前よりも食事する量が多くなってしまうことの方がリスクは大きいのではないかと考える。ダイエット中なのだから好きな食事をしてはいけないという気持ちもわかるが、やはり無理は禁物。

1日くらいダイエットもお休みし、次の日からまたダイエットを再開する。この流れをいかに長期化し実施することができるかが、無理なく確実にダイエットを成功させるための近道なのではないかと考える。