10年悩まされたニキビをたった1ヶ月でゼロにしたスキンケア

私は幼い頃から肌が弱く、またダニアレルギーもあったため、小学生の頃から吹き出物に悩まされていました。中学・高校生の頃は、何種類もの洗顔を試し、生活習慣から見直したり、薬局で薬を処方してもらっていましたが、全く治らず、そのストレスでさらに悪化のスパイラル。http://www.thevalleyfoundation.org/

自分に自信が持てず、人と接するのが嫌になっていました。また、大学生になり化粧を始め、さらに肌状態は悪化。おでこの脇やフェイスライン、ハイライト部分のニキビが増殖し、それをファンデーションで隠す日々。そんな生活で肌が綺麗になるわけもなく、高校生の頃よりも治安の悪い肌を抱え、ひたすら化粧で隠しました。そんな中、私は決定的なミスを犯していたことに気づきます。それが長年抱えていた万年ニキビお化けが消したのです。

なんと私は、洗顔しないという選択肢を取りました。とは言っても全く洗顔しない訳ではもちろんありません。

クレンジングをダブル洗顔不要のものに変えたのです。元々毛穴の詰まりに対して酷い恐怖心を抱えており、ミルクタイプのクレンジングプラス洗顔というスキンケアをしていたのですが、それをジェルタイプのクレンジングだけにチェンジ。みるみるうちに肌治安が改善され、化粧のノリも良くなりました。中学生から続けていた洗顔こそ、私の肌治安を悪化させていたのです。肌の弱い方は、ふわふわ泡洗顔ではなく、ジェルのクレンジングをお使いすることをお勧めします。